INFO
2016.05.26
【レポート】全国地方銀行協会様主催 企業再生実務講座

160525_1

5月26日に、一般社団法人 全国地方銀行協会様主催「企業再生実務講座」にてセミナー講師として登壇させていただきました。当日は約27名の皆さまにご参加いただきました。

講師としてご登壇させていただいたのはこちらの2名です。

 

  • プロレド・パートナーズ パートナー 山本 卓司
  • プロレド・パートナーズ エネルギー専任コンサルタント 山口 亮

 

今回のセミナーは毎年一回開催される全国地方銀行研修のセミナーとなっております。内容は、「旅館・ホテル業の経営改善支援」といったもので、全国の地方銀行の審査部や融資部に所属されている銀行員の方々にご参加いただきました。プロレド・パートナーズとしては電気コスト削減にフォーカスし、ホテル・旅館の再生の鍵「電気コスト削減のポイント」をお話させていただきました。

160525_2

一つ目のテーマである「電力自由化とは」では、電力自由化の歴史や新電力会社の分類についてお話させていただきました。どこの電力会社を選んだらいいのか悩まれている方が多い中、一般電力会社の動きやシェア率を元に新電力会社の選び方のコツをお話させていただきました。

続いて「電気料金を下げるための方法」のパートでは、電気料金の構成(量と単価について)、ホテル、旅館、その他店舗の工場の場合の電力交渉方法についてお話させていただきました。プロレド・パートナーズが持っている知見を基に、電力使用量に関する豆知識をお話させていただいたことで、参加者の方々は大変興味深そうに説明を聞かれ頷かれる様子が見受けられました。

三つ目のテーマは「電気コスト削減事例」。旅館、ホテル、工場、飲食店の事例をお話させていただきました。電力会社を切り替えることで10%以上のコスト削減に成功したお話や、どういった交渉術やノウハウを使えば厳しい条件の中でも削減できるのかをご説明させていただきました。

160525_3

専門性の高い具体的なコストマネジメントのノウハウをご紹介できるのは、費目ごとに専任のコンサルタントがいるプロレド・パートナーズの強みの一つでございます。
プロレド・パートナーズでは、今後もセミナーを通して参加者の皆様にとって有益な情報をご提供していきます。
今後のセミナー情報を受け取りたい方や、コスト削減のノウハウ、手法をまとめた「コスト削減ガイドライン」のご提供にご興味のある方は下記URLよりお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ

コンサルティングや、
採用に関してのお問い合わせは
こちらから